Wixを使用しての感想

Wixを隙間時間を縫って使ってみた所感を簡単にまとめました。

 

編集がとても簡単

画像、UI、フォント、文字入力、どれをとってもとても簡単に編集ができます。Webの知識はほとんどいりません。

 

 

テンプレートがとても豊富

サイトのひな型の典型的なものはほぼカバーしています。プロ真っ青のラインナップでした。

Webサイト制作が初めての方はこのひな形を編集してイメージ通りのサイトを仕上げることになります。

 

 

豊富な「動き」

パララックス、メニューのアニメーション、動画の活用など、動きのある要素も豊富に用意されています。CSS、JSを知らなくても簡単にアニメーション、動きのあるUIが実装できます。気に入った動きを選部だけでいいんです。

 

 

容易なページ追加機能

ページを増やしたいときもボタン一つで増やせます。SEOの設定なども簡単に行えます。

 

 

豊富な素材

写真、動画といった素材がとても豊富で、自分で素材を用意する必要がない、ということもあるかもしれません。

 

 

ブログとWebサイトの連動

Wixに付随するブログの更新をWebサイト上に反映させることができます。これも画面の案内に沿って行えば楽に設置できます。お知らせ、近況報告、トピックスなどに使えますね。

 

 

比較的安価な有料オプション

サイト容量や独自ドメイン設置といったものをはじめとする有料オプションがあります。こちらは比較的安価で提供されています。

 

 

便利なアプリの提供

WixではメールフォームやSEO解析アプリを無料で提供しており、ユーザーが自サイトを活用、改善することを助けています。

 

 

一部のHTMLタグを選んで使用することができる

見出しタグなどは容易に変更ができます。これは多少HTMLの知識がないと、誤った使い方をしてしまうかもしれません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

画像と文章さえ用意すれば誰もが簡単に凝った外観のWebサイトを作れる時代になりました。Webサイト制作に携わる者としてはうれしいような悲しいような複雑な気分です。

一つ難点を挙げるとすれば、ソースコードがあまりきれいではない、ということがあげられます。こういったサービスではよくあることです。

これを機に自身でWebサイトを作ってみてはいかがでしょうか。

それでもやっぱり作り方でわからないことがある! という方もいらっしゃると思います。Plant HagalazではWixでのサイト制作支援も行っております。お気軽にお声がけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA