Illustrator Tips : パターン制作時などにみられる白い線について

パターン制作時、パスファインダー使用時などに、意図していない白い線が生じることはありませんか?

これらを解決する簡単な方法をご紹介します。

パターンタイルの間に生じる白い線を消すには?

  • 環境設定でアンチエイリアスを解除
  • パターンをオブジェクト化する

環境設定でアンチエイリアスを解除

環境設定→一般→アートワークのアンチエリアシングをオフにすると改善されます。

ただしこの方法ですと、仕上がりの線の滑らかさが失われることがあります。

パターンをオブジェクト化する

イラレでパターンを作るときにパターン枠を使用する方が多いと思います。

この透明なパターン枠が隙間を生んでいることがあります。

こういった場合はまずパターングループを「分割・拡張」します。その後パスファインダーの合流を使用します。

 

 

上記どちらかで解決できるでしょう。

パターン枠が必要で使用しているのに、それが問題を起こしているなんて皮肉ですね……。

 

 

パスファインダー機能を使用して生じる白い線を回避する方法

分割機能を使用したときに生じやすいこの現象。

いっそ分割機能を使用しない手段をとるのがベストと考えます。

例えば合体させて不要なパスを削除・追加する、という方法があります。

 

 

イラレは多機能で覚えるのも一苦労ですね。

しかし、どの機能がどんなときに有効なのか、しっかり押さえて制作していきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA