たにぐちさんがもやもやを解消、 GraspyのJavaScript講座

Plant Hagalaz

JavaScriptの概念をぼんやりとしか表現できない方はいませんか?

「オブジェクトは……オブジェクトだよ、こう、モノが入った……」

「メソッドって、まあ、関数のような感じの……」

そんな伝わりにくい説明をしてしまいがち、もしくはそんな説明を受けてきた方にお勧めしたいサイトがhttps://graspy.jp/です。

たにぐちまことさんがJavaScriptの講師をしている

あの? たにぐちまことさんでしょうか……、JavaScript関連の書籍をたくさん出されている有名な方と同じ名前の方が、JavaScripの講師をされています。

用語のイメージが恐ろしいほど容易に描ける

Graspyのたにぐちさんの解説は、執筆されている書籍のように素晴らしい表現でした。JavaScriptの基本中の基本である、「オブジェクト」、「メソッド」、「プロトタイプ」、「インスタンス」などが、簡潔かつ的を得た表現で言い表されています。

私がJavaScriptを学び始めたころ、小さな講習会に出たことがあるのですが、かなりあいまいな用語の説明を受けて大いに混乱しました。
そのあと自習で関連書籍を数冊読みましたが、書籍は書籍で表現が固く、すんなり理解することが難かしかったです。コーディング云々はさておき、用語の本質をうまく表現することが困難でした。

Graspyのたにぐちさんが解説するJavaScript講座を一通り読み、これまで引きずっていたもやもやが霧散しました。

Graspyは現在、基礎中の基礎の講座を提供している

Graspyでは現在、JavaScriptをはじめ、HTML/CSS、スマートフォンUI、AI、Ruby on Railsの初歩的な学習講座を開いています。どれもサイトで付与されるポイント100ポイントで受講できます。

スマートフォンUIの講座も覗きましたが、やはり説明は大変分かりやすかったです。UI講座は技術的な説明が多く、デザインの質に関する学習を求める方には物足りないかもしれません。コーディング系の講習も、基本文法と概念の解説が主なので、これから学習を始める方にお勧めです。

内容は初歩的ですが、講師の方々の「人に教える」スキルの高さは勉強になります。ベテランの方も目を通してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください