やはり耐久度が低いのか……UGEEタブレット(いわゆる中華タブレット)

以前この記事で使用感をご紹介したUGEEタブレットですが……問題が発生しました。

ペンが半壊した……

ペンの電池を交換する部分が、容易に取れるようになりました。よく見ると締める部分のプラスティックにひびが入っていました。何ということだ……。ちなみに私は電池交換次は力を抜いており、ペンを壊したことが今までありませんでした。Wacomのペンを10年連続で使っていたこともあります(もちろん芯は変えます)。このタブレットのペンは、ぱっとみプラスティックが薄いです。力のある方だといつか破砕する日が来るのではと思います。

縦線がぶれるようになった……

PhotoshopとMedibangPaintで確認した現象ですが、横線はきれいに引けますが、縦線が左右に小さくぶれるという現象を確認しています。購入してから割と早くに不具合が出たなと感じています。

私は描いているときは筆圧がかなり強く、タブレット上をごりごりこするのですが、タブレットの描き心地で不具合が出たのは初めてでした。現在UGEEタブレットは落書きやレタッチでのみ使用しています。線を気にするイラストは、長年使っているWacomのタブレットに依頼していくことにしました。

UGEEタブレットももうちょっと長持ちしてくれたらよかったなと思います。ただし必ず早くに壊れるというわけではないですし、コストパフォーマンスは最高なので、選択肢には入れておいていいかもしれません。Amazonのレビューなどを参考にしつつ選ぶとよいでしょう。

Aoi Himeno

2Dグラフィック・Webクリエイター/イラストレーターの媛野葵です。 Aoi Himeno - Illustrator/2D graphic and Web Creator. SOHOであるPlant Hagalazは生活を豊かにするWebサイト、名刺やショップカード、それに使用するイラストやグラフィック、文章の制作を中心に、全国的に制作を承っております。 Contactからお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください